かんかん夫婦のおすすめ紹介ブログ

付き合って10年で結婚。アラサー夫婦です♪主婦や仲良し夫婦・カップルさんに向けておすすめしたいことを紹介していきます!

MENU

料理苦手主婦が作る「青椒肉絲」!ヒルナンデス 五十嵐シェフのレシピ紹介

お昼に多くの主婦が見ている番組、「ヒルナンデス」!

そのコーナーの1つ、「料理の基本検定」はご存知でしょうか?

 

毎週いろんな料理ジャンルのシェフが登場し、料理の基礎をクイズ形式で楽しく学べるコーナーですね!

特に最近気になったのが、6月1日に放送された回で五十嵐美幸シェフが紹介されていた「青椒肉絲の作り方」。とっても簡単に、美味しそうな青椒肉絲を作られていました・・・。

 

ということで今回は、料理が苦手で不器用主婦な私でも、美味しい青椒肉絲が作れるのか、レシピやポイントをご紹介しながら試していきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 1.使う材料 (2人分)

<食材>

  • 豚もも肉 200g ※今回は豚ロースで作っています※
  • ピーマン 2個
  • エリンギ 1本
  • たけのこの水煮  80g 
  • パプリカ 1/2個     ※今回は使用していません※

<調味料① 豚肉の下味>

  • 酒    大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • こしょう 少々
  • 片栗粉  大さじ1と1/2
  • 油    大さじ1

<調味料② 味付け>

  • 酢      大さじ1
  • しょうゆ   大さじ3
  • オイスターソース 大さじ1/2
  • 砂糖     大さじ1
  • 鶏ガラスープ 50cc  

 

2.作り方とポイント

①食材は全て細切りに!

ピーマン

f:id:okusan1124:20200603185338p:plain

 

エリンギ

f:id:okusan1124:20200603185400p:plain

このままだと長いので、半分に切って1口サイズにしました!

 

たけのこ

f:id:okusan1124:20200603185421p:plain

たけのこの水煮は、スーパーの野菜コーナーにパックで売ってますのでそちらを買うと楽です!

 

豚肉

f:id:okusan1124:20200603185444p:plain

豚ももブロック肉を使用する場合は、あらかじめ冷凍しておくと簡単にサクサク切ることができます。 豚ロース肉でも美味しくできるのでおすすめです♪

 

 

②豚肉に下味をつける!

細切りにした豚肉をボールに移し、酒、しょうゆ、コショウを入れて混ぜます。

f:id:okusan1124:20200603185525p:plain

そこに片栗粉を入れて混ぜたら、最後にサラダ油を入れて全体にからめていきます。

ここで片栗粉を入れておくと、自然とトロミができます。

豚肉の水分を閉じ込める役割もあるようです。

サラダ油を入れるのは、豚肉がくっつかないようにするためです。

 

 

③フライパンで具材を焼いていく!

具材を炒める前に合わせ調味料を作っておきましょう♪

しょうゆ、酢、オイスターソース、砂糖、鶏がらスープを混ぜておきます。

 

サラダ油は豚肉に混ぜてあるので、フライパンにひく油は少なめで。

豚肉に焼き色がついたら、ピーマン、エリンギ、たけのこを加えて炒めます。

f:id:okusan1124:20200603185546p:plain


火が通ったら、合わせ調味料を入れて炒めます。

f:id:okusan1124:20200603185604p:plain

汁気がなくなり、とろみが出たら出来上がりです♪

 

完成!

f:id:okusan1124:20200603185621p:plain



 

3.かかったコストと時間

<コスト>

豚ロース:100gあたり約100円

ピーマン:1個あたり約40円

エリンギ:1パック約120円

たけのこの水煮:100gあたり約110円

調味料を合わせても、500円くらいで2人分できます♪

思ったより量もたくさんできるので、余ればお弁当などに入れるのもいいと思います。

 

<時間>

調理にかかった時間は約20分でした。

具材も全て細切りなので、簡単ですぐできました。

火が通るまでに時間がかかるものがなかったので、炒めはじめてからは完成まであっという間でした!

 

 

4.作ってみた感想

調理方法はとても簡単で、少ない時間、お安い具材で本格的な中華の味が出せたと思います。

豚肉に下味をつける際に、サラダ油を加えるのは初めてだったのですが・・・

油で豚肉がしっかりコーティングされ、くっつきにくくなっていて炒めるのがかなり楽でした。

他の料理を作る時にも試してみるといいかもしれませんね!

 

料理が苦手な方、不器用な方でも簡単に美味しい青椒肉絲が作れますので、気になった方はぜひ作ってみてください♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪